どうも、ろきおです。
年上の女性と付き合いたいと思っている男性は、意外と女性が思っているよりも多くいます。

なんとなくですが多くの方が男性は年下の女性が好きだと思っているのではないでしょうか。
でも、意外かもしれませんが年上の女性と恋愛を楽しんでいる男性は多いのです。
そこで今回は、年上女性を好きになる男性の特徴について一緒に見ていきましょう。
最後までよろしくお願いします。
年上女性を好きになる男性の特徴について
あなたの周りに、年上好きを公言している男性いませんか?
きっと彼らは、年上女性の魅力をたくさん知っているのです。
姉や妹しかいない家庭環境
マザコン寄り
男性は、付き合う女性に母親像を求めている人もいますよね。
このような男性は、年上女性を好きになる傾向が高いといえるでしょう。
母親のようにやさしくたくましい女性に魅力を感じ、好きになってしまうのです。
小さいころに母親との関係がよくなかった男性の中には、
付き合う相手に母親からもらえなかった愛情を求める人も存在します。
あくまでも年上好きの男性がすべてマザコン寄りであるというわけではありません。
自分からなかなかリードできない控えめな性格
普段自分の意見をあまり発さない控えめな男性や
自分からリードするのが苦手な男性は、
リードしてくれる年上のお姉さんを好む傾向があるでしょう。
一緒にいて気を遣うこともあまりないため、ラクだという気持ちもありますが
「わたしがなんでも決めたい!!」という女性にとってはこのような控えめな男性がオススメでしょう。
意見を押し付けることがない年下男性であれば、ケンカすることもあまりなく、
安定した状態で恋愛できるでしょう。
甘えたがり
女性に甘えたい願望がある男性も、年上女性を好きになる傾向が高いでしょう。
相手が年下女性であれば、自分が甘えさせてあげないと・・・・・と考えてしまうので、
素直に甘えられる年上女性を好きになるのでしょう。
年上女性であれば、すべてを受け止めてくれるはず、と思っているのです。
そして、仕事で疲れた時には優しく接してくれるはずと想像しているのでしょう。
精神的に大人
年齢の割に精神的に大人なので同世代とは合わないということもあります。
元々精神面が大人で、さらに恋愛や人間関係が豊富であれば、
どうしても同世代と一緒にいても子供じみてみえてしまい合わないことがでてきます。
同世代の女性と付き合うとやはり精神年齢が同じくらいなので、
ケンカが絶えず衝突してしまいがちですが、心にゆとりがある年上女性と付き合った場合、
ちょっとのことで揉めることがグッと減ってケンカの頻度も少なくなるはずです。
結婚後も安心できそう
年上女性に好意を抱く男性は結婚後も安心できそうと思えるからです。
男性が魅力だと感じる年上女性の特徴で大きなポイントとなっているのが
大人の余裕と母性を感じるです。
年上女性に対して普段からこのようなイメージをもっているので、
恋愛モードに入った時にもいい奥さんになってくれそうだーと思うのでしょう。
包容力がある
年上女性に包み込まれたい願望のある男性も、年上女性を好きになる傾向が高いでしょう。
「一緒にいるだけなのになんだかリラックスできる」や
「仕事でミスした時など、ダメな部分を叱ってくれ、いい部分を認めて受け入れてくれる」
といった包み込む力を求めています。
このような包容力を求めて年上女性に惹かれるのです。
男性の様々な意見を見てみよう!

少なくとも人生経験は豊富だろうし、安心感がありますよね。

自分より安定感のある女性と付き合っているという優越さを感じます。

立場的に、自分がリードしなくてよいので素直な自分をさらけ出せますよね。

いわゆるキャピキャピした女性が苦手なんですよ。テンションが高い女性も苦手。

男は普段は強がっているので、たまには甘えたくなるときもあります。
なにより安心できる。

色々な経験をしていると思うので自分の好きな事や、一緒にやってみたい事が我慢せず出来ると思ってます。

美人とかじゃなくてもいいので、話をちゃんと聞けて、会話を楽しめる人を選ぶと自然と年上女性になります。うるさいのは勘弁です

細かい所まで気がきいて掃除や洗濯など家事の心配もなさそうですし、
金銭面もしっかりしてると思う。
おわりに
いかがでしたか?
今回は、年上女性を好きになる男性の特徴について一緒に見てきました。
男性は年上女性の包み込んでくれるところやリードしてくれるところなど、
そういった内面を見ています。
年上女性は、やさしさやたくましさがあったり経済力があるなど、
しっかりとしている年上らしい女性が魅力的に見えます。
また、普段はしっかりしている女性がふとしたときに見せるあどけなさや、
可愛らしい一面を見たときに、魅力的に映ることもあるのです。
最後までありがとうございました。またね。